山中臨死境

統合失調症です。格闘の記が主となります。

守護霊らの低劣さ

守護霊等はなぜこんなにも幼稚な嘘をつき続けるのだろう。もうあとに引けないという感じか。要するに幼稚なのである。不道徳。

そう書いて「哲学にあげて」という声が聞こえるのだけど、彼らは私の書いたことを事実だと認めていることになるよ、それじゃ。であるから、そんなことは彼らの立場からは言えないはずである。こう書いてもまた「美しすぎる」という声がする。何度も言うが、それを言うなら彼らは自分のしたことが誤りであり、私がここに書いたことは事実なのだと認めることにならねばならない。それなのに、なぜこういう文章を公に上げさせようとするのだろうか。

彼らの言わんとするところは、私がこれを書くことは、私が自分の罪をさらけ出すことにるのだということであろう。しかし承認するというのはどういうことなのだろう。彼らには何か算段というものはあるのだろうか。いや、実際にはない。ただそういう態度を取ることで、私の正確な指摘から超然とした態度を取るかのように装うことができるのである。真実は全て私の書く通りであり、私はこれを書くことによって自分の罪をさらけ出すことにはならない。彼らは負け惜しみとして、こう書くことについて、強がっており、その矛盾した態度によって、つまり本質を認めないことによって、自分の自我をなんとか保っているのである。こう書いて「全て美しい」などと聞こえてきた。何が美しいのかはわからない。私の書くことを承認するからは、彼らは私の書いた彼らの罪を認めることになるはずである。それをしないで承認するなどということはできないはずである。要するに態度は矛盾しているのであり、それを見ないようにしているときだけ、その罪の事実から目をそらすことができる。書かせてそれを勧めていればそういうときだけはこの罪の事実から目を背けることができる。書けば書くほど彼らは自己の罪に向き合わなくてもよい、かのような、暫時が与えられる。真実は、彼らはただ、自己の嘘を嘘と認められないだけ、くだらない小さなメンツにこだわっているだけなのである。

私は統合失調症の患者として、彼らの、明らかに嘘に基づいた妄想に付き合わなければならない。それはまことに私にとっては大きな不幸である。そして、これはそんな私の私のための、そして私と同様の問題に直面している人たちのための、日記である。

私は真実を見ている。彼らがこの文章に対して美しいと言うことができるのは、このような行為、対立的行為に走る時点で、私という存在の中に彼らの存在を入れ込むことができるということになるからであり、彼らの思惑が私の中に反映されることになるのであり、つまり彼らはその間だけ真実から目を背ける暇を得ることができるのである。こうして書くと「罪をわきまえてる」などという彼らのコメントが来るが、つまりそういうこと、私の内側に隠れ、私を操ろうとする点において、彼らは現実から目を背けることができるのである。彼らに対峙することは、彼らを私の内面に入れることになるのであり、すなわち私が対立する対象がなくなるかのように見えることになるのであり、対立すればするほどあさっての方向にその対象は出来上がってくるのである。彼らは、この、「あさっての方向」を作り出したがっており、そういう願望が「美しい」等のコメントに表れているのである。

彼らがいかに低劣であるか、ここまで書けばおわかりいただけるであろう。