山中臨死境

統合失調症です。格闘の記が主となります。

カオスと合理化

2024/4/17

https://youtu.be/YTl2g4gVsgA?feature=shared
(2024\4\17アクセス)
この動画の話の始めの方を斜め聞きしながら、なんとなく思ったことを書き出してみた。だからこの文章は、この動画への正確な理解に基づいたものでないことを、あらかじめご了承いただきたい。私の勝手な雑記である。





私は間違いなくカオスの側にいる。合理化とは何なのか、それすら、その言葉の単純な意味すらわからなくなってしまった。私にとっての合理化とは、万人に通じる普遍的真理の探究によるそれではなく、個人的な納得感によるものである。納得が、万人に通ずるものでなく、あくまで個人的なものでなければならない理由は、私が置かれた精神環境の特殊性・異常性による。そして私は宗教を持つ。全ての人が、個人的な納得感を得ることができれば、同時に全てのものの合理化が達成できるという。全ての人があくまでも個人的な合理化を目指すことは、同時に、全てのものが合理化されることであり、それは即一なるものであり、全てという、個人個人にとっての他者が存在するわけではない。あるいは、全てという「個人」がここには存在するのである。これはただそう信じるというほかないものである。だからこれは宗教なのである。ああ、頭の思うように働かなくなってしまったこの私に、何がしかの道が与えられることを。